おばんびぃの日記

幼sd、betsy、ブライス、pf、おでこちゃん、ワンダー服を作っていて、主にオク出し情報となっていますが、
時々、オカメインコのきなこさんも登場する日もあります。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< もこもこが今年流行? | main | ほっとカーペット >>
ペコちゃん
悲しいお別れがありました。
セキセイインコ(ハゴロモインコ)のペコが11月2日に永眠しました。

日曜日の朝、彼が沢山粟穂を美味しそうに食べていました。
ほとんど、容器の中の餌は食べず、ひたすら粟穂を食べ続けていたので
オクで粟穂を山ほど落札していました。
お昼過ぎから急に止まり木から下で休みだしました。
それでも粟穂を沢山食べながら途中で固まったりしだしたので
注意しながら見ていました。
彼がきつそうにしていたので、「ペコどうしたの?」と問いかけると
一生懸命ケージから出たそうにしていましたが
私は疲れさせるといけないと思い、ケージ越しに頭をなでなでしてあげたら
嬉しそうにして、なでるのを止めると、まだやめちゃ駄目と意地悪そうな目で私を見ていました。
そんな事を繰り返しながら、三時半
彼が羽根を広げて、べたっと目を閉じていました。
私は咄嗟に小さな小さな彼を手のひらに乗せケージから出してあげたら
苦しそうに私を見つめてはうな垂れてました。
私は、ひたすら彼のお顔、頭をなで続けながら
二女の帰宅を待っていました。
二女が戻って5分後の4時5分に永眠しました。
私と二女で彼の最後を看取ったのです。
最後は二女の手の中で一瞬翼を広げてしぼめ、足を反り繰り返った状態。
今まで体温の調節が利かなくて毛を立たせてふくよかに見えたのですが
亡くなったあと、本来の彼の小さな体系になり、死後硬直が進んで、お目目も閉じてなくなったのだけど、硬直が進むに連れて開いてきて、まるで彼が笑っているような笑顔で逝きました。
彼を植木鉢に埋葬しました。
長崎へ帰った時にお庭に埋葬します。

動画を見ては大粒の泪がこぼれ
ケージを見ては、またまたこぼれ
きわめつけ。。。大量の粟穂が届いたときは
さすがに辛かった・・・・

彼を亡くす原因は数え切れないほどあります。
ここで動物病院のドクターの愚痴も書いたりしていましたが
最終的には飼い主が日ごろの栄養状態、癖など観察していたら、こんなに早く亡くす事はなかったかと思います。
彼に申し訳なく思っています。

私の肩に彼が飛んできて、私を愛しそうに見つめてくれました。
外から帰宅すると彼が喜んでケージから出て私のホッペにキスをしたりして
本当の恋人みたいな存在でした。

今凄く寂しいです・・・・

最後になりましたが
ここで彼の話したときオクの落札者さま、お友達など温かいお言葉を沢山頂き、ありがとうございました。


明日出品です。ミシンをガタガタかけていると勝手にケージから飛び出し
肩に飛んできてミシンの音の物まねをしていました笑








- | permalink | comments(4) | - | - | - |

この記事に対するコメント

こんにちは。
ペコちゃんがんばりましたね。
こじかさんや家族に可愛がられて
きっと幸せだったはずに違いありません。
ペットとのお別れは本当に悲しくて切ないものですが
これからは
ペコちゃんがこじかさんを見守ってくれるはずですよ!!
はるか | 2008/11/06 11:46 AM
こじかさんこんにちは。
ペコちゃん、とっても幸せだっだと思いますよ。
こじかさんや娘さんに見守られて・・・
娘さんが帰ってくるのを待っていたようですね。

ペコちゃんの思い出を大切に、
私もいつの日か別れが来ると思うと、ウルウルしてます;;
kei | 2008/11/06 4:19 PM
こじかさん、あまり、気を落とさないで下さいね。生あるものは、いつか、終わりがありますから。分かっていても、お辛いでしょうが、時間が解決してくれると思います。あまり、ご自身を責めないで下さいね。大好きなお人形を眺めて下さい。おでこちゃん、デビューですね(*^_^*)可愛いですねぇ。私もポテトのおでこちゃん、お迎えして良かったです。今度、HARUKAお迎え予定です(*^_^*)
さりー | 2008/11/09 7:18 PM
はるかさん☆
なんか優しい言葉かけられると、たまんないです。
私みたいな老こじかを、本当に見守ってくれれば嬉しいです。
虹の橋から私を見ててくれていると思うと、救われます。

keiさん☆
bunちゃんなんて、おりこうさんだから、色々と考えていると思います。keiさんの気持ちも通じていますよ。
沢山沢山可愛がってやっているから^^

さりーさん☆
bbsにも綺麗な画像ありがとうございます^^言葉に言い表せくらいの表現・・・・
ますます老けました

ご心配おかけしました。
おでこちゃんは、友人からも、なかなかの評判でした。
お人形から沢山癒されていますよ^^
こじか | 2008/11/11 10:55 PM
コメントする









PR
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
twitter
livly
ケロコロ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS